Gifted Logueとは


合同創作企画「Gifted Logue」ってなんだ?

GiftedLogueは参加者同士で同じ世界観を共有し、一次創作・オリジナルキャラクターを考え、動かして交流していく企画です。

創作初心者、企画初心者、どなたでも参加を歓迎します!

名前は「ギフロ」「GL」など、好きな略称でお呼びください。

世界観

概要

時は現代、舞台は日本。現実とは変わらぬ日常が流れるこの世界に、ただ一つ特異なモノが存在した。
人智を超えた力、「ギフト」。
それを持つ者【ギフテッド】と、持たざる者【ディプライヴド】。

常人にはない力を持つギフテッドは法によって施設に集められ、外への自由と引き換えに不自由のない恵まれた生活を送る。

持たざる者からすれば、まさに楽園であるその施設は【エリュシオン】と呼ばれていた。

これは、そんな世界を舞台にした、色々な立場の人々のお話。

舞台

現代日本をベースにした、特殊能力保持者【ギフテッド】が存在している世界。
本企画では、その中でも東京に相当する地域に範囲を限定しています。

ギフトという能力が存在している、という点以外は現実の設定とほぼ変わりなく
歴史や法律などもほぼ現代日本に準拠しています。
人間の身体能力も人間の限界を超えることはありません。結構現実感ある。

世界設定

法律によってギフテッドが集められる施設【エリュシオン】には、一度入ると許可なく外に出ることは禁じられている。

ギフトが発現しつつもそれを隠してディプライヴドとして生きている【ワンダラー】や、その施設から逃げ出して来た【ランナー】など、ディプライヴドが容易に入れないその場所は、楽園と呼ばれつつも様々な思惑から入居を拒む人間も少なくない。

【キャプター】は、そんな法に従わない人間を施設に連れてくるための捕獲者であり、また、ギフトを犯罪に悪用する【アビューザー】も彼らによって取り締まられる対象である。


企画趣旨

創作企画・Gifted Logueの特徴

誰にどんな役割をつける?多様なポジション

GIFTEDの世界観には様々なポジションがあり、それによって誰と対立し、誰と和平関係結ぶかなどを明確にできます。

ディプライヴドで平凡な人生を送るか?ギフテッドで平和な楽園で暮らすか?ランナー、ワンダラーで自由奔放かつスリリングに生きるのか?アビューザーとして悪役を演じるのか、はたまた正義の象徴キャプターとなるか。

それぞれお好きな立場でキャラクターを考えて行ってみてください。


何が宿るかわからない?能力ランダム抽選システム

GIFTEDでは能力を主催の独断と偏見で能力をランダムに抽選する方式を取っています。

どれだけ強くてかっこいいキャラを考えても、貰える能力は相手にささやかな腹痛を与える…程度かもしれません。心優しいおっとりさんを作っても、触れた相手の命を奪う凶悪な能力を持ってしまうかもしれません。

考えたキャラクター性にピッタリの能力が配布されるか、はたまた意外性抜群でキャラクターに予想だにしない方向性が付与されるのか?それを授かったその子はどんな気持ちで人生を送るのか。
そういった個人創作はない意外性とワクワク感が、このシステムの醍醐味です。


濃厚だよ、参加者交流

GIFTEDのキャラクターは1人では成立せず?というくらい、Twitter上での参加者同士のキャラクターを絡ませる交流が盛んです。自分と相手のキャラクター交流(うちよそ)だけでなく、自分以外の参加者同士のキャラクター関係性についても語り合い、日々色んなストーリーが生まれています。

新しいキャラクターにギフトが配布されると考察でタイムラインがお祭り騒ぎ。ギフトのくだらない使い道を考えたり楽しいね!!


企画の目的

・創作自体の楽しみを知ってほしい
・創作交流(うちよそ)の楽しみを知ってほしい

というところにあるので、これらを満たすためなら主催は参加者さまを全力でサポートさせていただきます。
創作自体のやり方、合同企画の疑問点。お気軽になんでも聞いてください!


こんな人にオススメ

・色んな人と一緒に創作がしたい
・色んな創作クラスタと積極的に交流したい
・世界観や企画のシステムが気に入ったのでちょっと参加してみたい
・参加しているこのキャラが魅力的なので是非絡ませてみたい


こんな人は向かないかも…

・能力のランダム抽選システムに異議あり(自分の好きな能力つけたい)
・色々存在する条件ルール制限めんどい
・人と合わせるのしんどい、あんまり絡みたくない
・うちの子が一番強いorかっこいいorかわいいに決まってる!

上記のような人は悪いことは言いません、個人創作したほうが絶対精神衛生いいです。
また、もっと自分のスタイルに合う企画さんも存在するはずなので、そちらを探してみてはいかがでしょうか…?


GIFTEDのことをもっと詳しく知りたい!→設定・用語集
参加方法を知りたい!→参加方法・交流ルール

  • 最終更新:2017-10-03 23:14:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード