交流ルール

GIFTED独自ルールについて

勝手に一方的なうちよそ禁止

必ず両親合意の上でやってください。wikiへの関係掲載も、許可を得て記載してください。

立場上出会えないキャラとの交流不可

施設の内外を跨いでの交流は公式では原則できません。
関われる・関われない・友好・敵対などキャラクターのポジションが明確であることもGIFTEDの特徴ですので、是非そこを考慮しての特徴をつけたキャラクターを設定してください。

▼推奨交流関係早見表
X D G A R W C
D ×
G × × ×
A ×
R
W ×
C
※D→ディプライヴド、G→ギフテッド、A→アビューザー、R→ランナー、W→ワンダラー、C→キャプター
※◎→ほぼ友好関係のみ、○→友好・敵対あり、△→非常に関わり辛い・敵対率高、×→原則不可
※特殊な活動圏内のキャラクターもいるので一概にこうとは言えませんが、基本これを遵守してください。


マナー編

挨拶は基本

はじめて接触する方にはきちんと挨拶してください。
空中リプライよりちゃんとリプライやDMでやることをオススメします。(見逃すこともあるかもしれないので)

いきなりフランクにいかない

いきなり距離を詰められると萎縮してしまう方もいます。いきなりタメ口など以ての外です。
ゆるく砕けた調子でいっても問題ないかは人それぞれですので、相手にしっかり確認を取りましょう。

打診・確認 忘れずに

キャラクターを追加するとき、キャラクター同士でうちよそしたいとき、勢力組織に参加させたい時。全て原案者への確認を怠らないようにしてください。
合同企画はチーム制作のようなものです。1人だけで完結せず、必ず関係者に事前に相談をしてください。
勝手に二次創作はあくまで妄想なので問題ありませんが、原案者に断りなく自分のキャラクターにうちよそ設定や組織所属設定をつけることのないようにお願いします。

その他 相手を選んでね

人によって好きなこと、許容できること、不快に思うこと、それぞれさじ加減が違います。
交流相手の嫌がることはしないようにしましょう。
(嫌なことされたけど言いづらくて困ってる、という方はDMなどで相談に乗ります。お気軽にお声がけください。)
参加者名簿に許容範囲とその加減などを記入できる欄を設けますので、円満な交流のためにも正直に記入し、確認してください。

  • 最終更新:2017-05-22 01:08:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード